2018年7月13日金曜日

撃沈!

無料で提供して下さった模試を解きました。
わからない、知らない、忘れた、あいまいな記憶。
自業自得ですね。
今の実力ではほぼ間違いなく落ちます。
どうせやるなら、受かる自信を持ちたいものです。
本番の試験まで2ヶ月を切りました。
とにかく問題を解きまくってたくさん間違えます。
この勉強法が僕にはあっていることに気づきました。



2018年7月11日水曜日

行動の制御に応用する「応用行動分析(ABA)」

三項隋伴性(さんこうずいはんせい)と呼ばれる弁別刺激-オペラント行動-結果という3つの対応関係をとらえて、弁別刺激に対応させて強化や弱化の随伴性を操作することで、行動の変容や維持をはかる。

これはペットのしつけや家畜の管理にも有用。
また、人間の好ましくない行動を制御する行動療法的なアプローチにも活用されている。
「参照:公認心理師必携テキストP164」

詳しい解説があったのでこちら、とってもわかりやすいです。
三項隋伴性(さんこうずいはんせい)とは
http://www.counselorweb.jp/article/441261060.html

アルバート坊やの実験

基礎心理学を復習しています。
汎化(般化)、弁別、消去など専門用語がたくさんでてきます。
覚えるには丸暗記よりエピソードがあると記憶に残ります。
アルバート坊やの実験を下記の紹介します。
本当にあった! 恐ろしい心理学実験 | 進路のミカタニュース https://mikata.shingaku.mynavi.jp/article/4045/

公認心理師合格発表まで8日

受かるかな、大丈夫かな・・・。 試験が終わったことだけど結果が不安です。 3ヵ月も待つと、結果をどうこうできないので、あとは運に任せるだけです。 どうか無事に合格していますように~。 試験が終わってみて気づくことがありますよね。 受かっても落ちても、もう少し勉強をしていこう...